SSブログ

時間割の作成 小規模校 [学校]

別に、前の記事のMASという仕組みのせいだけではないと思うのだけど、
結構、時間割の作成は大変で、年度当初の超多忙な状況の中で、なかなか出来上がらず、
年度末の反省みたいな中で、
「時間割の完成するのが遅い!」みたいな声も出たりした。

まあ、近年は、「大変なんです」アピールが浸透したこともあり、ねぎらいの意見が大半ではあったのだけど。

年度当初の職員会議が終わり、担当者等が決定しないと動けない、という事情はどこの学校でも同じだろうから、どこの学校でも苦労しているのだろうなぁと思っていた。


今度の学校では、教務主任の先生が時間割づくりを担当しているのだけど、できるのが早い!

持ち時間、持ちクラスが確定した後、3日もしないで第一案が配布された。
(ちなみに、1年間は3期に分けている=3回時間割をつくる)

小規模校ということもあるのかもしれないけど、
えっ? そんな簡単にいくの? という感じ。

この感覚を知っている人なら、「時間割の完成するのが遅い!」という声がでるのも当然かもしれない、と思った。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント