SSブログ

「じゃ私ら何のために・・・」 [吹奏楽]

映画「スウィングガールズ」の中で、
雪のため、列車に閉じ込められた状態で、実は、音楽祭では演奏できないということがわかる。その時のセリフが、
「じゃ私ら何のために・・・」

何のために練習してきたの?、何のために一生懸命やってきたの?、すべて無駄になってしまったじゃない、意味がなくなったじゃない という意味だと思う。

でも、ラジオから曲が流れてきて、メンバーの一人が演奏を始める。そうすると、皆が加わってきて・・・。

そう、別に、人に聞かせるためだけに練習してきたわけじゃない。いわんや、コンクールやコンテストで賞をとるためにだけ、一生懸命練習するわけじゃない。

でも、結局は出演出来て、観客と一緒になっての演奏、終わった後の「満足そうな顔」、これは理屈ではなく、練習だけでは得られないもの、本番でのみ得られるもの、だと思う。
https://kitachi.blog.ss-blog.jp/2005-04-24-1

という記事を書いたことがあるのだけど、


吹奏楽コンクール新人戦が中止になってしまい、練習してきたのに本番がなくなる、というのが現実になってしまいました。


でも、会館練習の機会も持つことができたし、ここまで練習できたことに感謝しなきゃいけないのかもしれない。

といいながらも、この何とも言えない「やるせない」気持ちは、どうにもならない・・・。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント