SSブログ

AirDrop(エアドロップ)機能 [コンピュータ]

iPhoneやiPad のAirDrop(エアドロップ)機能というのを初めて知りました。

合唱コンクールのリハーサルの動画撮影を担当し、
どういう機材を使おうかと考えたのですが、
一番のポイントは、各クラスですぐに自由なタイミングで視聴できるということ。

給食を食べながらとか、その日の学活の時間に、とか。

1台のビデオカメラで撮影してDVDに焼いて、というのでは手間も時間もかかると思って、撮影の段階で、クラス別に区切って動画ファイルをつくり、USBで配布することを考えました。

撮影機材はiPadでおこないました。

実際にやってみると、iPadからPCへのコピーが、すごく不安定。
さらに、PCからコピーした各職員用学校PCでも使えるようにセキュリティ対策をしてあるUSBと各職員用学校PCとの接続も不安定、ということで、なかなか思うようにはいきませんでした。

そんな時、若い先生から、
「iPadで撮影したんですか? だったら、AirDropが使えますよ。」と声をかけられました。

実は、その時点で「AirDrop」って、クラウドサービスの一種だと思っていたのですよね。(Dropboxじゃないってw)

実際にやってみてくれて、そのスムーズさと速さにびっくり。
なんか衝撃を受けました。

世の中、進歩していますw

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント