SSブログ

平成8年度 N6中卒業記念文集より「三年間」 [学校]

平成8年度 N6中卒業記念文集より「三年間」

家で飲むお酒の量が増えた三年前。(ワイン1本を飲みきれるようになった)

クラスもなかったし、夢もなかった。(こんなことかいていいのかな)

あれから三年。
気がついてみると、林間学校、修学旅行などの学年の旅行行事には、すべて関わらせてもらい、
担任したクラスは、合唱コンクールで二年連続優勝、
ブラスバンド部は西関東大会出場と、至れり尽くせりいったりきたりの三年間。

 この三年間、何人もの生徒の心を傷つけた。人を傷つけないようにするのが僕の生き方だったはずなのだが、(そう思い行動することが逆に人を傷つけるときもあるが、それは別にして)変わってしまったようだ。

参加したクラスのメンバー全員で登りきった林間学校の登山。
朝練7時に集合した二年生の合唱コンクール。
寒い校庭で練習した三年生の合唱コンクール。
生徒会本部役員立候補への誘いを断って、部活を選んだK君。
コンクールメンバーからはずれて、部長になったSさん。
修学旅行の班行動で集合時間に遅れ、責任を感じて泣いたIさん・・・。

数えきれない瞬間と生徒の顔が思い出される。

 多くの人に迷惑をかけ、生徒のパワーに支えられて毎日を過ごしてきた。きれいごとでなく本当に生徒に教えられる日々だった。

 というわけで、最後に、自分の非力、無能をあやまる言葉ではなく、感謝の言葉をおくりたい。
「ありがとうございました。」

 また、新たな出会いを大切に、頑張っていこうと思います。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント