SSブログ

マイウェイ [吹奏楽]

「定期演奏会のプログラム最後の曲が終わった後、アンコール曲の前に、「3年生紹介」をおこなっている。4~8小節ぐらいずつ、曲の中で3年生がソロを吹き、パートと名前を影マイクで紹介する。
前々任校では、「マイウエイ」という曲に決まっていた。」
https://kitachi.blog.ss-blog.jp/2005-04-06

という記事を書いたことがあるのだけど、

吹奏楽で演奏される「マイウェイ」には、昔からのものでは、
ニューサウンズインブラスとミュージックエイトのものがある。

「曲の中で3年生がソロを吹き、パートと名前を影マイクで紹介する。」という企画で考えると、ミュージックエイト版が良かったように思う。

実は、副顧問をしていた(部員が100人以上いて、関東大会にも出場していた)前任校では、ニューサウンズ版が演奏されていて(ソロをつなげるという使い方ではなく、顧問の先生から一輪の花を卒業生に渡すという企画のバックで流れるものだったけど)、

当時、ニューサウンズ版だと、ちょっと楽譜がむずかしいから・・・という、ちょっと「いじけた」気持ちも実はあったのだけど、

そういうことではなく、使用目的で考えれば、ミュージックエイト版の方で良かったのだと、あらためて思ったりした。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント