SSブログ

3年生紹介 [部活動]

定期演奏会のプログラム最後の曲が終わった後、アンコール曲の前に、「3年生紹介」をおこなっている。4~8小節ぐらいずつ、曲の中で3年生がソロを吹き、パートと名前を影マイクで紹介する。
前々任校では、「マイウエイ」という曲に決まっていた。生徒たちは、先輩のやった曲はイヤだったらしく、違う曲にしてくれといつも言われていたが、吹く順番とか、伴奏を薄くしたりとか、いろいろ考えなくてはいけないので、同じ曲でやらせてもらっていた。(最後の年ぐらいになって、やっと、「マイウエイを吹いて、卒業したい」という声も聞かれるようになったのだけど・・・)
次の学校では、毎年、曲を変えていた。同じ「マイウェイ」をやるわけにもいかず、(同じ市内の学校で、同じ時期に演奏会をやるので・・・)といって、自分自身で、「これだ!」と思える適当な曲がなかなか見つからず、生徒からの希望で、曲を毎回変えていたわけ。
ちなみに、今回は「空も飛べるはず」、昨年度が「卒業写真」。

曲の途中で、ピアノだけの演奏に乗せて、部長が「あいさつ」をする。
このピアノ伴奏、今回も直前に担当者が決まった。顧問は「じゃあ お願いね」だけなのだが、いつの間にかピアノの楽譜が作られ、(保護者の方が協力してくれているようである。ごめんなさい、顧問は、どなたにやっていただいているのか、はっきりとは把握していない。)
担当者は、前日午前3時まで練習していたそうである。(後で、お母様から聞いた。)前日のリハーサルでは全然弾けていなかったのに、当日、弾けていたのは、そういうことだったわけですね。

いろいろな人が、いろいろな形で、見える部分も見えていない部分もあるけど、この活動を支えてくれているのだなあと思う。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 1

うえだ

楽譜が無いとアドリブの演奏者が時間通りにソロを終わらせてくれなかったりしますから、ね。。。
by うえだ (2015-03-29 09:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1