SSブログ

SRTファイル [コンピュータ]

youtubeとかをみていて、字幕が入っているものが多く、
絶対、あれは打ち込んでいるんじゃないはずと思っていたのだけど、
比較的簡単にできる方法がyoutubeの動画で紹介されていました。

・自分でしゃべった音声の入っている動画をyoutubeにアップロード

・youtubeが自動で字幕を生成してくれるので、それをダウンロード

・ダウンロードしたファイルは、SBVファイルなので、インターネットのファイル変換サイトで、SRTファイルに変換

・SRTファイルを動画編集ソフト(PowerDirector)に読込み、必要に応じて修正する。


SRTファイルって、メモ帳でひらくと、「連番、タイムスタンプ、テキスト」でできていることがわかります。





逆に、「ゆっくりMovieMaker」とか、「VOICEROID」とかで、キャラクターに文章を読み上げさせたい、という野心も出てきたりしていますw


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント