SSブログ

「観覧車とジェットコースター」 [雑感]

遊園地とかに行くと、観覧車に乗ることが多い。
まあ、老夫婦にとっては最適なアトラクションといえるかも。
イルミネーションなども、全体を見渡すことができて、最高に堪能できたりする。

だいたい4人乗りぐらいなのだけど、違うグループを同じゴンドラに乗せることは、滅多なことではないと思う。
観覧車というのは、高いところからの景色を観るためのものだけではなく、そのプライベートな空間、会話等を楽しむためのものだからだと思う。
とはいえ、4人乗れるのに、2人、時には1人しか乗せないということになると、待ち時間はその分長くなってしまう。
でも、「商品」は、「高いところからの景色」ではなく、「特殊な空間と時間をそのグループで共有すること」なのだから、待ち時間が長くなっても、そこは譲れないわけだし、客も納得する部分だと思う。

じゃあ、ジェットコースターはどうだろう。4人乗りのコースターがあって、1人で乗せるって、どうなんだろう。
2人組なら、前と後ろで4人じゃダメなのだろうか。

グループのことも考慮しつつ、一人客用の列も用意して、空席の出ない工夫をしている場合もありますよね。

ジェットコースターの場合は、「激しい動きによる刺激を楽しむこと」が主体なので、それが楽しめればいいように思う。
4人乗りなのに、1人だけ乗せて出発させているのを見ると、「う~ん」と思ってしまう。
まあ、隣に座る人は、誰でもいいとは言えないかもしれないので、
4人乗りなら、4人か3人でいくべきで、1人とか2人でというのは、「商品」は何なのかが、わかってないのではないか、と思ってしまうわけです。


遊びに行って、こんなこと考えてるなんて、ゆがんでますかねw


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント