SSブログ

演劇入門 戯曲 [学校]

平田オリザ著「演劇入門」によると、
「近年、パソコン通信上での、会話のトラブルが話題になっている。話し言葉を書くという行為は劇作家の専売特許だと私は書いたが、この専売特許が、現代においては崩れはじめているのだ。パソコン通信上の、「チャット」と呼ばれるお喋りは、まさに話し言葉を書く行為である。だが、ここでトラブルが多発し、喧嘩が絶えないのは、やはり一つには、まだ人類が話し言葉を書くという行為に慣れ親しんでいないことが原因だろう。」

「パソコン通信」という表現は、時代の流れを感じさせるけど、LINEやTwitterなど、SNSといわれるものなどにおいて、「話し言葉を書く」ということが、誤解等の原因になる現状は、今も大きくあると思う。

埼玉県教育委員会の出している、人権感覚育成プログラムの事例編には、「もう、いいよ」という言葉を取り上げている。

言い方で、
・突き放された感じ。
・許してもらえた感じ。
・相手も悪かったと思っている感じ。
等、いろいろな受け取り方が考えられるけど、
文字としては、同じ「もう、いいよ」。

気をつけなきゃいけないですよね。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント