SSブログ

旧開智学校 [吹奏楽]

DSC_0498.JPG

松本と言えば、「旧開智学校」。
というか、中学校社会科歴史教科書に、明治の三大改革「学制・徴兵令・地租改正」の学制の部分で、写真付きで「旧開智学校」が紹介されているので、日本国民なら1度は勉強したはずの語句かも。

1872年、政府は、教育制度を確立するために、まずは「学制」を発布したのだけど、お金は出さなかったので、子どもを学ばせるのに反対の動きもあった、と習うのだけど、
逆に、積極的に子どもの教育に力を入れたというか、お金を使った地域もあって、松本もそうだったみたい。

京都も、「京都市学校歴史博物館」とかでもアピールしているのだけど(https://kitachi.blog.so-net.ne.jp/2017-12-08-2)、地域の人々がお金を出し、教育に力を入れたみたいです。

ちなみに、「旧開智学校」の隣には、開智小学校があり、「旧開智学校」のデザインを取り入れていたりする。
DSC_0496.JPG

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント