SSブログ

使える! コード理論 [吹奏楽]


使える! コード理論 丸暗記不要のクリエイター向けレッスン

使える! コード理論 丸暗記不要のクリエイター向けレッスン

  • 作者: 石田 ごうき
  • 出版社/メーカー: リットーミュージック
  • 発売日: 2017/11/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


だいぶ前に購入して、例よって積読状態だったのですが、今回、章末の実習問題なんかもやりながら、第5章まで読み進めることができました。

実習問題をやるのに、全音符や二分音符の楽譜でさえ、ピアノやキーボードで弾ききることができないのですが、
USB接続のミニキーボードをPCにつなぎ、フィナーレに入力しながら、というのが、いい感じです。

実は、フィナーレに音符を入力するのには、高速ステップ入力で、音高はカーソルキーで動かしていたのですが、
(単音を入力することが多いし、いくら小さいとはいっても、キーボードをあらためて接続しなくてはいけないというのが、ストレスなのだと思います。)

でも、和声とかを学ぶには、鍵盤を使用することが必須のように思います。
そして、いくらぎこちなくても、鍵盤を弾いて、音を聴く、ということも重要な気がします。

いまさら、こんなことを書くなんて、笑われてしまいそうですがw

nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント