SSブログ

成績処理システム [コンピュータ]

定期テストの成績個票や通知表を作成するのに、
ファイルメーカーとかを使った方が、簡単にできると思うのだけど、
「誰にでもできる方法でやろう。」
「学年ごとバラバラではなく、学校で統一しよう。」という方針のもと、エクセルで作成することになった。

データベースソフトを使う利便性とかを主張していくことも考えられるわけだけど、僕としては、
「まあ、エクセルのVBAとか、あまり得意じゃないけど、勉強できるいい機会かも」と思って、流れに身をまかせていたりするw

とはいえ、この動きは昨年からなのだけど、昨年、3年生の進路事務をこなすには、僕の未熟なレベルでは、エクセルで乗り切るのは無理だったので、結局は、ほとんどファイルメーカーで処理させてもらった。(定期テストの成績個票はエクセルだったけど)

今年は、1年生なので、学校の流れに従ってやっていこう!、と思っていて、昨年買ったエクセルのVBAの本も、読み返していたりする。


ちなみに、別にエクセルを使ったからといって、「誰にでもできる」わけじゃなくて、担当者はそれなりに重い負担をすることになるように思う。
まあ、個人的には、エクセルですべて処理をするシステムになり、「担当者」ではなく、「誰にでもできる」の「だれにでも」の人になれたということにはなる。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

tyuuri

 札幌市では、市内全学校で市教委の提供する校務支援システムで成績処理ができるようになっていますが、昨年から業者が変わったので、まだまだ使い勝手が良くないです。
by tyuuri (2019-07-04 21:42) 

きたちくん

「担当者」に依存しない、「誰でもできる」にしたいなら、アウトソーシング(外部委託)が解決策だろうなぁ、と思っています。
ただ、ちょっとした仕様変更にも、時間とお金が必要になったり、ということでは困るかもしれませんが。


by きたちくん (2019-07-05 00:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント