SSブログ

計算尺 [コンピュータ]

dBデシベルのところで、対数というのが出てきたのだけど、
なんか、ちゃんと勉強した記憶がない。

まあ、高校の数学の時間は、完全に落ちこぼれていて、睡眠時間になっていたので、仕方のないことかもしれない。

対数をとることにより、掛け算(割り算)が足し算(引き算)になるというのを知って、
あぁ、これが、計算尺の原理なのかなぁ、と思った。

計算尺って知ってます?
もちろん、使えないけど、持っていたことはありました。

日本最初の超高層ビルである霞が関ビルを設計する映画で、技師の人たちが計算尺を使っているのを観たことがあります。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント