SSブログ

外部データソース [コンピュータ]

通知票や調査書をつくるのに、ファイルメーカーを使っていて、
1年生の時の評定、2年生の時の評定、特別活動の記録、出欠席のデータなど、別々のファイルからリレーションで表示させるようにしている。
志望校のデータも、学校コードでリレーションをかけ、ポータルで志望順に表示するというは、いいやり方だと思っている。

ただ、いつの頃から、ファイルを立ち上げるたびに、
「ファイルが見つかりません。ファイルを見つけるか、キャンセルしてください。」というメッセージが出て、毎回、関連するファイルを指定しなくてはいけない状況になっていた。

これって煩雑だし、ということはミスも出る可能性があるわけだし、なんとかしたいとは思いながら、そのままになっていたのだけど、ついに、調べて、解消しました。

ファイル→管理→外部データーベース のところで、パスを追加してやるのですね。

とりあえず、快適です。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント