SSブログ

ヴェノーヴァを吹いてみて [吹奏楽]

ヴェノーヴァを吹いてみて思ったのは、その吹き心地(必要な息圧)が、普通の管楽器と同じか、それ以上ということ。だからなのかもしれないけど、リコーダーなんかより、大きな音も出る。

そして、まだ、ハ長調の曲しか吹いていないので、♯、♭の音がどうなるかはわからないのだけど、正しい音程で吹くためには、それなりにコントロールが必要、ということ。
正しい音程とかいっても、厳密なレベルではなく、音感のない僕が感じるぐらいだから、
これも普通の管楽器レベルということかもしれない。

「はじめてのヴェノーヴァ」は、初めて管楽器を始める人にもやさしい、よくできた教則本だと思うのだけど、やはり、本で学ぶというのはむずかしい分野かな、と思った。

たとえば、「マウスピースを強くかみ過ぎない・・・」という記述があるのだけど、
まったくの初心者は、「かまない」。
口に突っ込んで、息を入れるだけ。
いや、まずは、かもうよw

「ある状態」があってのアドバイスなので、その人の状態がわからない状況では、なかなかむずかしいですよね。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント