SSブログ

ヴェノーヴァ [吹奏楽]



奥さんが、「楽器を吹いてみたい。」「ハッピバースデートゥーユーを演奏したい。」とか言い出しだしたので、
どうせ、すぐ飽きて、僕のものになるだろうから、これを口実にして、ウィンドシンセでも買ってしまおうかと思ったのだけど、
結局、勇気が出ず、1万円強で購入できる、ヴェノーヴァという、ヤマハから出ている新しいタイプの管楽器、というのをアマゾンで購入した。

ソプラノサックスのリードが使えるということで、(ということは、クラリネットのリードもOKだと思う。)
樹脂製のリードが1枚ついてくる。

「はじめてのヴェノーヴァ」という教則本もついていて、1から始められるようになっている。

指使いはリコーダーと同じとのことだけど、低音のドとレ、オクターブキーがついている。

指使いはリコーダーと同じかもしれないけど、吹いた感じは、普通の管楽器と同じぐらいの抵抗感があって、
ちょっと練習してみた奥さんの感想は、
「腹筋が痛くなるわ」

音もそこそこ大きくて、家で吹くには、ちょっと・・・という感じ。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント