SSブログ

進路指導・キャリア教育研究協議会 [学校]

IMG-3707.JPG
県立常盤高校でおこなわれた、進路指導・キャリア教育研究協議会というのに参加しました。
事前に、「中学校から高等学校への円滑な接続を目指す進路指導・キャリア教育の現状と課題~中学校・高等学校それぞれにおける進路指導・キャリア教育の取組」という題のレポートを提出しての参加です。

今年から、高等学校を会場にして、学校紹介の時間も設定するというものでした。

常盤高校は、県内唯一の看護学科の高校。2クラス80名の募集で、専攻科を併設していて、中学校卒業5年間という期間で正看護師の資格がとれるというシステム。(普通は、6年、大学へ進学すると7年かかる。)

施設見学、授業の参観とかをさせてもらいました。


少人数(中学校3人、高等学校2人)で、話をすることができるのも、魅力的でした。
今回は、定時制の先生と話ができて、貴重な時間だったなぁと思います。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント