SSブログ

電源が入らない パート3 [コンピュータ]

使っているノートパソコンの電源が入らないというトラブルについて書いたことがあるのだけど、(https://kitachi.blog.so-net.ne.jp/2015-03-26
その後、そのような事態も発生せず、すっかり忘れていた。

それが、突然、同僚の先生に、
「きたち先生、コンピュータ、くわしいですよね。」と声をかけられた。
10年前ぐらいは、毎日、コンピュータ関係の質問とかに対応をしていたのだけど、近頃は全然ご無沙汰で、めずらしいことだなぁと思いながら、
「ハイ!」と元気よく返事をしてみると、

「電源が入らなくなってしまったんです。」

う~ん、正確には、電源は入るのだけど、何も立ち上がらないという感じ。

例のCtrl+Alt+Delキーを押してみたり、電源ボタンを長押しして強制的にリセットしてみたり、やばいこともやってみたのだけど、ダメ。

でも、バッテリーも外して、しばらく置く、というのは思いつかなかったのですよね。

「ごめんなさい、せっかく声をかけてもらったのに、お役に立てなくて。」で終わってしまったのです。

ところが、次の日、進路保護者会の場で自分が、パワーポイントを使って、1時間ぐらいの話をするという状況で、準備をしていると、自分のノートパソコンの電源が入らなくなってしまったのです。

開始時刻まで30分。
「マーフィーの法則って、絶対正しい!」

SDカードにバックアップはあるけど、でも、どのコンピュータを使おう? 
・・・みたいなことをいろいろ考えて、結構、ピンチ感MAX。

と、そこで、思いついたのが、「バッテリーも外して、しばらく置く」という対処法。

やってみると、見事復活。

心の中で、「きたちくん えらい!」とガッツポーズw
まあ、他人の時に思いつかなかったのは、ブラックきたちくんの部分なのかもしれないけど。(ちょっと症状が違うので、同じ対処法ではダメかもしれない。)

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

tyuuri

 私のノートPCも、先日、他の作動はするもののスタートボタンが機能せず、シャットダウンすら出来なくなり、この記事を思い出して、電源コードを抜き、バッテリーも外して、少し放置してから元に戻したら、復活しました。ありがとうございました。
by tyuuri (2018-10-23 22:29) 

きたちくん

お役に立ってうれしいです。この情報はもっと知られていてもいいように思うのですが、周知しているんですかね。

昔、エクセルファイルをフロッピーディスクから立ち上げると、エクセルがファイルのある場所に作業領域を確保しようとして、フロッピーディスクが壊れるという、悲惨な事態が多発したのですが、あまり周知されていなかったように思ったのを思い出したりします。

by きたちくん (2018-10-29 16:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント