SSブログ

地下鉄の出口 [学校]

修学旅行1日目は、京都で新幹線を降りた後、すぐ班行動開始。
奈良の東大寺大仏殿をチェックポイントにして、
班別に京都の宿に行き、京都連泊というパターンが定着しているように思う。

時に、大阪まで新幹線に乗っていき、見学場所を大阪まで広げたり、
神戸までという時さえあったけど、
一度も行ったことのない京都の宿まで、班別行動でたどり着くというパターンは変わっていない。
今でこそ、スマホにナビ機能や乗換案内機能がついているわけだけど、
土地勘のない中で、「スーパーホテル」みたいに、黄色い、でかい看板があるわけではない、京都のホテルにたどり着くのは、結構難易度の高いミッションのように思う。

もちろん、事前にいろいろな情報は伝えてあるのだけど、今回も、ホテル最寄りの地下鉄の駅のホームで、
「こっちの出口から出てね。地上に出ると添乗員さんがいるから」という仕事をした。
生徒には、「電車を降りたら、左側、きたち先生がいる方の出口に向かうように」という指示がしてあったりする。

なんか、過保護すぎる気もするかもしれないけど、かつて、最寄り駅までたどり着いたものの、宿の場所がわからず、結構な時間をロスしたことがあったという反省にもとづいている。

まあ、スマホの導入で状況は変化してくるかもしれない。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント