SSブログ

AVERAGEIFS関数 [学校]

新しい学年に入り、成績処理も担当することになったのだけど、
当然、これまでこの学年が使用していた成績処理方法みたいなものがあり、定期テストごとに配布される個票の形式も、昨年とは違っていたりする。(今年度から全学年同じ形式にするらしいけど)

他人のつくったエクセルのシートで作業をすることになるのだけど、
マクロを使って個票を印刷するやり方で、いろいろ勉強できて、楽しかったりする。

ただ、名前の定義を使ってたりもするのだけど、指定した範囲がズレていたりして、「足し続けて育てた秘伝のタレ」シートというより、「古くて変な味がする」シートみたいな感じになってしまっている。

男女別の平均を出すのに、SUMIFで男女別の合計をして、COUNTIFで、男女の人数をだし、割算をするというやり方になっていて、
「う~ん、これじゃ、欠席者を0点とした平均になっちゃうよね。やっぱり、平均はAVERAGEを使わなくちゃ。」とか、いろいろツッコミどころ満載。

SUMIFがあるのなら、AVERAGEIFというのもあるだろうと思って調べてみると、今はAVERAGEIFSという、複数の条件を設定できる関数があることがわかった。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント