SSブログ

沖縄都市モノレール [学校]

IMG-3091.JPG

今回の沖縄旅行で、沖縄は2回目。
1回目は、十数年前に、リフレッシュ休暇を使って、沖縄一人旅。レンタカーを借りての二泊三日の一人旅だった。
その年、クラスの生徒が一人、沖縄に転校していて、中学校の住所はわかっていたので、平日にその生徒の転校先の中学校を訪ねてみたりもした。(まあ、生徒としてはいい迷惑だったと思うけど)
ひめゆりの塔とか旧海軍司令部壕とかを、レンタカーで一人で回ったりした。

車での移動だったので、モノレールには乗っていなくて、
47都道府県で唯一JRが走っていない沖縄県、でもモノレールはあるよ、みたいなのは有名で、興味はあったりした。

今回、乗ってみて、スイカ(パスモ)が使えないことを、ツイートしたのだけど、他地域で交通系カードが使えるようになったのは、実は最近?のことだと思う。
那覇空港の改札には、「スイカ等のカードが使えません!」という看板が置いてあるので、使えるだろうと思う人の方が多いのかもしれない。

ちょっとびっくりしたのは、買った切符が、QRコードの読み取り式だったこと。
思わず自動改札のところで、切符を入れようとしても、挿入口がなくて、駅員さんに聞いてしまった。磁気式じゃないわけです。

飛行機のチケットもQRコード読み取り式なので、慣れている人には違和感ないのかもしれないけど。
バーコード、QRコードの読み取り式は、どうも反応が鈍くて、不安定感があり、個人的にはあまり好きではない。
いや、磁気式だって、保管等の問題もあるのだろうし、セキュリティの問題も究極的には、同じような課題はあるのだろうけど。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント