SSブログ

公立高校入試問題の検討 誤っているもの [学校]

公立高校入試問題を見ていると、
「誤っているものを一つ選びなさい。」といっても、
文章の中に誤った語句が使われている場合と、内容は事実だが時代が違う場合があるので、注意が必要。その違いは設問の聞かれ方からは判断できない、みたいな記事を書いたことがあるのだけど、(http://kitachi.blog.so-net.ne.jp/2013-03-06-2

今年は、両方のパターンが出題されていた。

3 問3
北条氏が執権であった時代に起こった世界のできごとを述べた文として、その正誤の組み合わせが正しいものを、下のア~エの中から一つ選び、記号で答えなさい。

X バスコ・ダ・ガマがアフリカ大陸南端の喜望峰をまわってインドにわたり、インドの物産を持ち帰った。
Y モンゴル帝国のフビライ・ハンは、都を大都(北京)に移し、国号を元と定めて皇帝となった。
Z イギリスでは、名誉革命によって、議会を尊重する国王が立てられ、「権利章典」が制定された。

ア  X 誤  Y 正  Z 誤
イ  X 正  Y 誤  Z 正
ウ  X 正  Y 誤  Z 誤
エ  X 誤  Y 正  Z 正

5 問6
下線部⑥(消費者を守る制度)について、次のX~Zの正誤の組み合わせとして正しいものを、下のア~エの中から一つ選び、その記号を書きなさい。

X 政府のさまざまは省庁に分かれていた消費者行政を一元化し、消費問題に取り組む官庁として、公正取引委員会が設置された。
Y 欠陥商品によって消費者が被害を受けたときの企業のせきにんについて定めた消費者契約法が制定された。
Z 訪問販売などによって商品を購入した場合、一定期間であれば、理由に関わりなく契約を解除できるクーリング・オフ制度が定められた。
ア  X 正  Y 誤  Z 誤
イ  X 誤  Y 正  Z 正
ウ  X 誤  Y 誤  Z 正
エ  X 正  Y 正  Z 誤

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント