SSブログ

校歌の歌詞 2 [学校]

前の記事で、「自分が中学生の時の校歌はかすかに覚えている」と書いたのだけど、最初は、「今でもすぐ歌えるのは自分が中学生の時の校歌だけ」と書いていたりしました。
でも、ホームページで母校の校歌を見てみると、記憶は、1番の歌詞と2番の歌詞がごちゃごちゃで、とても「歌える」とは書けないなぁと思ったので、「かすかに覚えている」に変更しました。

同じメロディに違う歌詞がのっているわけで、それを間違えずに歌うのは、それなりにむずかしいように思います。

現任校の場合、途中の
「われら われらの未来は 輝けり」の部分は、3回とも同じ。

その前の、
1番 真理をもとめ ここに集う(つどう)
2番 誓いもかたく ここに学ぶ
3番 希望にもえて ここに競う
となっていて、「集って」「学んで」「競う」ということになっている。

でも、真理をもとめて学んでもいいと思うし、誓いもかたく集ってもいいように思うし、意味から考えて覚えるのはちょっと難しいかも。

そして最後は、
1番 ひかりの母校
2番 愛する母校
3番 ほまれの母校

それぞれの歌詞、意味と語句の選択に必然性はあるのだろうか。

まあ、中学生は、そんな理屈なんか考えないで、簡単に覚えられてしまうのだろうけど。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント