SSブログ

観点別得点の集計 [学校]

通知表とかの評価は、5,4,3,2,1の5段階評定なのだけど、それを算出するために、A,B,Cの観点別評価というものがある。
定期試験も、観点別にその得点を集計していたりしている。
観点別に集計するのに、解答用紙もいろいろ工夫していたりするのだけど、
採点ペンで採点する僕としては、別に、解答用紙に工夫をする必要はなくて、後で、該当の設問をエクセル上で合計すればよかったりする。
その時に使うのが、関数「SUMIF」。
う~ん、便利です。
http://kitachi.blog.so-net.ne.jp/2017-06-08

という記事を書いたのだけど、
採点ペンの「手書き採点リンクver.5」の集計ツールには「観点別評価表」というのがあって、自分で計算式の入ったエクセルの表をつくらなくても、同じことができることに気がついた。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント