SSブログ

フィールド選択時の動作 [コンピュータ]

エクセルで、誤操作によって計算式等を壊されることを防ぐために、セルを保護することについて書いたことがあるのだけど、
ファイルメーカーについても、同様に、変更されたくないデータを保護することも必要性があるように思う。(この場合の保護は、意図的な変更を防ぐのではなく、誤操作等でのミス防止のレベル。)

これまで、ファイルメーカーでの作業部分は、自分だけでやってしまっていたので、あまり必要性を感じなかったのだけど、

今回、他の人の作ったファイルを使わせてもらう立場で、
「あれっ? 検索しようとしても、値を入力できない。」とか、
「このフィールドは、変更できないんだ。」とか、
フィールドが保護されていることを知り、どうやったらその保護をはずせるのか、勉強することになった。

レイアウトモードで、フィールドを選択して、
「フィールド選択時の動作」
「フィールドへの入力を許可する」 ブラウズモード、検索モードにチェックを入れる。

ディフォルトで、チェックが入っているので、通常は気がつかないのだけど、「フィールドへの入力を許可する」という表現なんですね。

「禁止する」じゃなくて、「許可する」。
プログラムとかの構造的なものからきているとすれば、深いのかもしれないし、その辺は全然わからないけど。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント