SSブログ

ひとにやさしく 自分にやさしく [学校]

恒例となっている学年末の学年集会での先生方からの話。前回は、フルートを持参して話をしたのだけど、今回は、冬休みを前にしてということで、以下のような話をしました。

「ひとにやさしく 自分にやさしく」は、僕のモットーです。
他人の気持ち、心、行動を変えるって難しいですよね。
でも、自分の心や身体なら思うようになるかというとそうじゃないと思うのですよね。

自分の気持ちや身体であっても、自分の思うようにはならない。

よく、「やれることしかできない」とかいうけど、それは、やりきることのできる人の言う言葉であって、多くの場合、「やれるはずのこともできない」自分がいるわけです。

でも、そこで、自分を見捨てないことが大切だと思うのです。

自分を励まし、やれることをやっていこう!
中学3年生の冬休みをどう過ごすかは、あなた次第です!

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント