エクセル セルの保護 [コンピュータ]
成績等を入力するシートの計算式を誤って消してしまうというような事故は、おこってあたりまえのような気がする。
それを防ぐためには、計算式の入ったセルについては保護をかけて、変更できなくすることも大切かもしれない。
とはいえ、これまでそういうことはやっていなかった。
(まあ、データの収集が主目的であって、計算式が壊されたとしても、データ自体には問題なければ、大きな支障がないというのもあるかもしれない。)
今回、やろうとして、結構戸惑ってしまった。
まず、ロックしたいセルを選択した状態で、
「書式」→「セルのロック」
さらに、
「書式」→「シートの保護...」を選択し、
操作を許可する内容、パスワードの有無等について設定するというもの。
エクセル初心者講座みたいなものを担当した時は、「まず、何かをさせてたいセルを選択して、命令するのが、基本です!」と、わかったようなことを言っていたりもするのだけど、まあ、本当にはわかっていなかったということでw
パスワードを設定しなくても、保護したセルを変更しようとすると、ダイアログがでるので、ミス防止には効果的かもしれない。
それを防ぐためには、計算式の入ったセルについては保護をかけて、変更できなくすることも大切かもしれない。
とはいえ、これまでそういうことはやっていなかった。
(まあ、データの収集が主目的であって、計算式が壊されたとしても、データ自体には問題なければ、大きな支障がないというのもあるかもしれない。)
今回、やろうとして、結構戸惑ってしまった。
まず、ロックしたいセルを選択した状態で、
「書式」→「セルのロック」
さらに、
「書式」→「シートの保護...」を選択し、
操作を許可する内容、パスワードの有無等について設定するというもの。
エクセル初心者講座みたいなものを担当した時は、「まず、何かをさせてたいセルを選択して、命令するのが、基本です!」と、わかったようなことを言っていたりもするのだけど、まあ、本当にはわかっていなかったということでw
パスワードを設定しなくても、保護したセルを変更しようとすると、ダイアログがでるので、ミス防止には効果的かもしれない。
コメント 0