SSブログ

家庭訪問 [学校]

かつて、春におこなわれていた家庭訪問というものは、実質的になくなってきたといえるかもしれない。

現在、1,2年生のみ、夏休みの最初の頃に、三者面談か家庭訪問を各家庭が選択するというシステムになったので、多くのご家庭が三者面談の方を選ぶためです。

春におこなわれていた頃は、とてつもなく忙しい時期に、午後の授業をカットして実施していたわけで、訪問される方のストレスだけでなく、教員の負担も、大変大きなものだったとように思います。

夏休み中になってからも、当初は完全実施が原則だったので、暑い中を回るという負担と、生徒理解の観点からは、1学期が終わってからという時期は、ちょっと遅いんじゃない、という批判がありました。
個人的には、コンクールへの練習との関係で、とても大変だった記憶があります。

家庭訪問という制度云々というだけではなく、全体的な、教師と生徒(家庭)との距離感みたいなものが変わってきているのではないかと思われます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント