SSブログ

加給年金額対象者等調査票 [雑感]

家内のところに、「加給年金額対象者等調査票」というのが、送付されてきた。

①あなたは、生計を共にしている下記1~3の者がいますか。
 1 65歳未満の配偶者
 2 18歳未満の子
 3 20歳未満で障害状態にある子
いる場合は
②加給年金額の加算手続きをされますか。
 手続きをする  手続きしない

家内は65歳になるので、老齢厚生年金が支給されるようになり、それに関連しての家族年金みたいな感じのものらしいことが、インターネットで調べたり、知り合いからの話で知ることができた。

う~ん、送付されてきた文書では、その制度自体がどういうものかが全然わからないのですよね。
「加給年金額の加算」というのがどういう制度なのかが示されていない。

配偶者の年収も関係してくるみたいで、源泉徴収票をみる必要も出てきたのだけど、
年収といっても、「支払金額」と「給与所得控除後の金額」のどっち?、とか、
わからないことだらけ。

日本の国民個人に要求するレベル高すぎない? って感じです。
(他の国がどうなのかは知らないけどw)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント