SSブログ

ホワイトボードを使ってのグループ学習 [学校]

市内の中学校の授業研を参観に行きました。全教科の研究授業と体育館での研究内容の発表と講演という、昨年と同じ形式での発表でした。

社会科の研究授業、2年生の地理を参観しました。

授業の展開の中で、4人グループでの話し合い、グループごとにホワイトボードに記入するという形が取り入れられていました。

4人グループ、ホワイトボードの使用というのは、僕も授業に取り入れているのですが、
僕的には、

ホワイトボードはB4ぐらいの大きさで、マグネット付き、
すべてのグループに発表してもらい、
発表内容を見比べながら、教師からの解説

というパターンだったりします。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント