SSブログ

インスタントラーメンの父 [雑感]

カップヌードルミュージアムは、
~ここは、子どもたちひとりひとりの中にある創造力や探究心の芽を吹かせ、豊かに育てるための体験型ミュージアム。世界初のインスタントラーメン「チキンラーメン」を発明し、地球の食文化を革新した日清食品創業者・安藤百福の「クリエイティブシンキング=創造的思考」を数々の展示を通じて体感することができます。・・・~

日清食品創業者の安藤百福さんの業績を紹介する、という目的もあるみたい。

48歳で、「瞬間油熱乾燥法」でチキンラーメンをつくりだし、60歳を過ぎて、カップヌードルを、90歳を過ぎて、宇宙食ラーメンを・・・。


「クリエイティブシンキング=創造的思考」を数々の展示を通じて体感ということの一つなのだと思うのですが、
カップに麺をセットするのに、カップの方を上からかぶせるという手法を、「逆転の発想」ということでアピールしていた。
マイカップヌードルをつくる工程で、参加者にわざわざハンドルを回させて、印象付けていたりしたので、アピールポイントなんだろうなぁと思っていたら、百福シアターという、安藤百福の生涯をCGアニメで紹介するものの中でも、いろいろな説明があった。

カップヌードルは麺の下に空間があって・・・というのは知っていたのだけど、カップの方を上からかぶせて麺をセットする手法って、そんなすごい「発明」なのだろうか、とか思ったりもしたw

でも、カップヌードルにしても、今にしてみれば、あたりまえのものをこの世に生み出し、さらに言えば、それが、60歳を過ぎた年齢からだったりするのが、老いてきた身には、より感動的だったりした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0