SSブログ

写真の合成 [コンピュータ]

音楽の世界も、コンピュータでの編集というのが、あたりまえになっていると思うのだけど、写真の世界も、コンピュータでの画像処理というのが、一般的におこなわれているように思う。
実は、卒業アルバムの職員集合写真には、当日欠席した人がいるのですが、上の隅に、丸く、顔だけの参加というわけではなく、まるで、そこにいるかのごとく、合成されていたりする。

今回、「パート紹介」のページを作成するのに、写真の合成が必要となり、学校のコンピュータにインストールされている、Photoshop Elementsを使用して、作業をした。

全然うまく使いこなせなくて、不自然さのかたまりのようなものしか、つくれなかったのだけど、
選択範囲の指定というのが、ポイントなんだろうなぁとは思った。

こまかいノウハウがなくて、クオリティが上がらないというのは、いろいろな分野で感じる壁だったりします。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0