SSブログ

こういう音が欲しい [吹奏楽]

指揮者の「こういう音が欲しい(こんな音楽にしたい)」が、実現されない時、
指揮者が悪いのか、プレイヤー側の問題か?

一般的な、指揮の問題点を指摘することはできるけど、
実は、どんな音が欲しいのかは、その人にしかわからない。

自分で、ビデオとかで研究するしかない。

保科洋指揮法クリニック、夕飯のあとは、懇親会ということなのだけど、広間で、その日のビデオを見ながら、保科先生の解説、お話を聞く形であった。
各受講生の指揮を、的確に分析し、さらに、いろいろな内容の話をしていただけるのだけど、それにしても、保科先生、80歳とは思えない、元気さ加減。(あと数日で81歳になるとのことでした。)
僕は、夕飯からビールを少し飲んでしまったというのもあるのだけど、途中、ウトウトしてしまう状況もあったりして。う~ん、年だよね、とも思うのだけど、年齢をいいわけにはできないですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0