SSブログ

TEXT関数 [コンピュータ]

外部委託する卒業証書用のデータを作成する時期となりました。
エクセルでの提出となるのですが、手持ちのデータをある程度加工する必要があったりします。

手持ちのデータでは、姓と名の間には、空白が入っているのですが、「空白は入れない」となっているので、空白を削除する必要があります。
まあ、これは、「置換」で、すぐ完了。

ちょっと戸惑ったのが、生年月日。
生年月日は、エクセルのシリアルデータの表示形式を変更する形で使っているのですが、提出用は、年・月・日が別々のセルになっているわけで。

「2017/1/16」、「42751」を、「29」 「1」 「16」に分けないといけないわけです。 

「値の貼り付け」とかで、簡単にできるかなぁと思ったのですが、そうあまくはなく、インターネットで調べることになってしました。

=TEXT(A1,"e")

TEXT関数というのがあるのですね。
表示形式の、和暦「e」、月「m」、日「d」というのも、
知らなかったわけではないのですが、すぐにはでてきませんでした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0