SSブログ

デイサービスとショートステイ [雑感]

母親の介護については、自分自身は現役で働いていることをいいことに、奥さんに大きな負担をかけているのだけど、
朝と晩の食事、おしめの交換等、いろいろストレスになっていると思う。
週5日間は、デイサービスを利用しているので、昼間はいなかったりするけど、朝の送り出し、夕方のお迎え、家の前まで送迎されるとはいえ、その時間には、いなくてはいけないのだから、それなりに大変だったりする。

介護経験のある方に、「まるで、保育園みたいで、子育てしているみたいで大変です。」という話をしたら、「保育園は数年で終わるけど、介護は・・・・」と言われたりした。

今回、夫婦二人で出かけるにあたり、「ショートステイ」を利用したのだけど、まるまる数日、介護について考えなくていいというのは、すばらしいシステムだなぁと思う。

で、思ったのは、子育てには「ショートステイ」というシステムがないよなぁということ。
今、ブラック企業とかブラック部活とか、長時間勤務とかが話題になっているけど、子育てって、その労働条件とかストレスって、とてつもなくブラックだと思う。
まあ、子どものいない夫婦としては、子育て経験はないわけだけど。

いくら子どもがかわいいといっても、肉体的精神的負担の大きさは、すごいものなのではないだろうか。

おじいちゃん、おばあちゃんに預けることのできる環境とかって、すごく幸せなことなのではないかなとか思うし、
制度として、子どもの「ショートステイ」というのは不可能なのだろうかと思ったりする。

子どもは、おとなしくママから離れて、お泊りしてはくれないのかもしれないけど。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0