SSブログ

“おつきあい”って何してる? [学校]

NHKの「あさイチ」で、こどもの恋愛事情、というのを取り上げていて、最初の場面で、小学生に、「“おつきあい”って何してる?」というインタビューをしていた。それにどう答えていたのか、続きは観ていないのだけど、
実は、前から、中学生が、「〇〇と△△はつきあっている」とか、「わかれた」とか、よく言っているけど、「つきあう」ってどういうことなんだろう、という疑問を持っていた。

一緒にディズニーランドに行くとかが、「つきあっている」ということ?
手をつないで一緒に帰るのを「つきあっている」って言うの?
キスとかはするのかなぁ、
Hとかどうなんだろう?

すごく、興味はあるのだけど、生徒に聞くわけにもいかず、長年、疑問に思っていた。

職業上、中学生に囲まれてはいるのだけど、「つきあうってどういうこと?」とか聞くわけにもいかなかったりするのですよ。


この前、二十歳を過ぎた卒業生と飲む機会があって、いろいろ話を聞いている中で、思ったのは、
「つきあってます」というのは、当事者二人の関係というより、周囲への宣言みたいな意味が強い、ということ。

結婚してる人は恋愛対象にしてはいけないのですよね。それと似た感じで、「つきあっている」人を恋愛対象にしてはいけないというか、それをするのには、それなりの勇気というか、トラブルのおこる覚悟が必要、ということなのではないでしょうか。

手をつないだか、キスをしたか、とかは、二人の問題であって、「つきあっている」かどうか、ということには影響しないのではないでしょうか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0