SSブログ

トロンボーンのミュートスタンド [吹奏楽]

トランペットやトロンボーンのミュートをどうするかという問題がある。
もちろん、床に置くことが多いのだろうけど、短い時間につけたり、はずしたりしなければいけない時に、
・足と椅子の間にはさむ
・ミュートを置く椅子を用意する(角椅子を持参する場合もある)
・ミュートフォルダーを譜面台につける
・折りたたみ式譜面台の下の部分を利用したミュートスタンドを用意する。

譜面台に付けるタイプのミュートフォルダーだと、ホールの譜面台にうまく付くかという問題もあるので、ちょっと不安。

譜面台でつくったミュートスタンド、いいと思うのだけど、荷物は増えるよね。

今回、トロンボーンが足と椅子の間に板(段ボール?)をはさみ、その先に針金(?)で輪をつくりという構造のミュートスタンド(?)を使っていたのを見た。(う~ん、文章だとうまく伝わらないかも)

図を入れても、うまく伝わらないかもしれないけど、こんな構造だろうか。
tbmute.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0