SSブログ

地平線 [雑感]

このブログでも書いたことがあるのだけど、僕が「ステーキ」というものを初めて食べたのは、大学に入ってからだし、新幹線に乗ったのも、中学3年生の時の修学旅行が初めてだった。

当時は、あまりそう感じていなかったけど、我が家は貧しかったのかもしれないし、
日本全体的にも、高度経済成長のまっただ中で、僕の成長に合わせて、世の中が豊かになっていっていたのかもしれない。

北海道に初めて行ったのは、就職してから。家から車で、高速道路も使わず、現地で宿に泊まることもなく、全泊、スバルレオーネで車中泊だった。

その時、北海道の地平線というか、「広さ感」みたいなものに感動したのだけど、
実は、その北海道旅行の前に、秋田の友人の家を訪ねる旅をしていて、それが、日本海側に行った初めての経験だったのだけど、
今まで経験したことのない「広さ感」を感じていたのです。

関東地方って、日本最大の平野ということになっているけど、常に、「山に囲まれている感」みたいなものがあったのですよね。

もし、北海道旅行の前に、秋田の方にいっていなかったら、「こんな広大さを感じさせる風景って、北海道だけだよね。」みたいに思っていたかもしれない。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0