SSブログ

ポートライナーと六甲ライナー [コンピュータ]

iphone/image-20160604172803.png
神戸空港からポートアイランドを通って、三宮まで結んでいるのが、ポートライナー。
六甲アイランドの方が六甲ライナー。

どちらも、お台場の「ゆりかもめ」と同じような、タイヤの動輪、無人運転の新交通システム。





(「ゆりかもめ」に乗ると、空いていれば一番前に座りたくなるし、さらには、写真とかも撮りたくなってしまうw)上の動画は「ゆりかもめ」のもの。

埋め立て地とを結ぶ交通手段として、採用されるシステムとして、この方式は、何か有利な点があるのだろうか。

まあ、利用者が増えれば、運転間隔はもっともっと短くすることはできるのだろうけど。



ちなみに、六甲ライナーは、沿線のプライバシー確保のために、壁をつくるのではなく、自動で曇る窓ガラスを採用していました。
iphone/image-20160606062045.png

まあ、壁でなくていいということは、騒音も比較的大きくはない、ということですよね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0