SSブログ

ピッチ編集ソフト MELODYNE [吹奏楽]


Celemony Software エントリークラス・ピッチ編集ソフト MELODYNE 4 ESSENTIAL【国内正規品】

Celemony Software エントリークラス・ピッチ編集ソフト MELODYNE 4 ESSENTIAL【国内正規品】

  • 出版社/メーカー: Celemony Software
  • メディア: エレクトロニクス
Studio One 3の解説書のチュートリアルの「1曲入力しながら」の1曲とは、「カエルの歌」。

ピアノロール画面に入力していくのは、初めての経験だったりする。

いろいろな入力方法の紹介のなかで、歌って録音というのもあった。

メトロノームや、すでに入力したインストゥルメントトラックを聴きながらの録音なんだけど、
う~ん、やってみると、僕ってとてつもなく音痴なことを再認識。

ちゃんと発声して歌ったというわけじゃなくてとか、いろいろ言い訳もあるのだけど、それにしてもひどい。
ただの音階なのに。

でも、そのピッチが外れていることがわかるしくみになっているし、クオンタイズという、縦の線の修正だけでなく、ピッチの修正もできるのですね。
びっくりです。

プラグインで提供されている、MELODYNEというピッチ編集ソフト 、付属のエッセンシャル版でないやつだと、和音も認識してくれるのかなぁ?
いや、エッセンシャル版でどこまでできるのか、高額なフルバージョンでどこまでできるのか、全然よくわかっていなかったりする。

カラオケの採点機能も同じような技術を使っているのだろうか。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0