SSブログ

エクセル 関数 重複 [コンピュータ]

臨時時間割の作成で、絶対的なしばりである、同じ時間に同じ教師が重複しない、という条件は、
たかが、7クラスなのだから、見て確認すればいいようなものだけど、いろいろ入れ替えていくうちに、つい、ミスってしまったりする。

エクセルさんにチェックしてもらおうと、「エクセル 関数 重複」で検索してみると、
「IF」と「COUNTIF」を組み合わせる方法を見つけることが出来た。

なるほど、COUNTIFで、>1のものをチェックするのね。
でも、これだと、個数分のセルを準備しなくてはいけなくて、絶対参照と相対参照を使えば、オートフィルで簡単に入力はできてしまうものの、なんとなくすっきりしない。

で、さらに調べてみると、「条件付き書式」の中に、「セルの強調表示ルール」→「重複する値」というのがあって、選択した範囲内をチェックして、重複した値には、指定した書式設定(背景色を赤にするとか)を適用してくれるという機能があった。

う~ん、でも、メニューからそういう機能が設定できるなら、そういう関数もあるはず、とは思うのだけど。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0