SSブログ

ヒカリキンメダイ [雑感]

モスキート音で耳年齢チェック!!
iPhoneのアプリに「モスキート音で耳年齢チェック!!」というのがあるのだけど、
本当に、年齢によって聞こえたり聞こえなかったりするのですよね。

「50歳以下」となっている12,000Hzは僕も聞こえるのですが、「49歳以下」となっている14,000Hzは聞こえないし、中学生は、17,000Hzも聞こえる。

iphone/image-20160222102423.png

沼津港深海水族館の1階は、水槽の展示を効果的にするためなのか、比較的場内は暗いのだけど(まあ、水族館はどこもそうかも)、
さらに、カーテンで囲んで、暗くしてある場所があって、それが、ヒカリキンメダイの泳いでいる水槽。
本当に真っ暗なので、2つの光がいくつも動き回っているのしか見えない。

でも、親子連れがきて、小さい子が、「光っていないのもいるのね。」とか言っているのですよ。
親御さんも、なんとなく話を合わせているのだけど、光しか見えていない感じ。

う~ん、目が暗さに慣れていないせいかも、と思って、しばらく、その場で目を閉じて、目を慣らしてみることにしました。
本当にかすかなのですが、光の点以外に魚の本体の存在を「感じる」ことができました。

年をとると、目が慣れるのも時間がかかるようになるのでしょうか。
というか、暗い場所での識別能力が落ちるのだろうか?



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0