SSブログ

ショートステイ [雑感]

母の介護保険の認定が、要支援1から要介護1に変わったので、使えるようになったのかどうかはよくわからないのだけど、ショートステイというサービスを使ってみることになりました。

かつては、我々夫婦の分の食事も作ってくれていた母だけど、ここ数年はそれも難しくなり、
それでも、だれもいなければ、自分の食事ぐらいは勝手に食べていたのだけど、
ここにきて、食事やおむつの交換も、家内の手を借りるようになり、
家内の負担もそこそこ大きくなってきました。

家内が月1回(2回?)ぐらい、初任者の指導とかで学校へ出勤する日に設定することに。

2泊3日。でも1日目のお迎えは午前10時頃、3日目の帰宅が2時ぐらいということらしい。

今回は、母親のいない時をねらって、母の部屋の照明器具の交換とかしてみました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0