SSブログ

百人一首大会 [学校]

iphone/image-20160128125753.png


自分自身が「百人一首」というのを知ったのは、高校生の時かな。
中学校で百人一首大会というのはなかったし、家では「いろはがるた」をやることはあっても、百人一首なんて、やることはなかった。
というわけで、高校で初めてやったのだけど、当然、1枚もとることはできなかった。周りは、結構経験している人も多く、さらに、下の句が読まれた瞬間の勝負も、運動神経的に勝てなかったということだと思う。

教員になってからは、学年やクラス単位での取り組みも多く経験してきた。
今は、学校に備品として、必要なセットが用意されているのだけど、新任の頃の学校は、生徒の家から持ってきてもらうというやり方だった。
なかなか、必要なセット数を持ってきてもらうということができなかったり、持ってきてもらった百人一首をしっかり管理するということをやらせられなかったりしたので、
自分で購入して、my百人一首を5セットぐらい持っていたこともあるw

新任1年目の冬、クラスの状態は結構ぐちゃぐちゃで、大変な状態だったと思うのだけど、クラスレクで、百人一首大会を企画し、柔道室を借りて、百人一首大会をやり、全部、自分で札を読み上げ、大変だったけど、
「大変な時ほど、余計なことをやることも重要」とか思ったのを覚えている。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0