SSブログ

ミューズ 配置図 寸法 [吹奏楽]

配置図.jpg

椅子、譜面台、打楽器の配置等を描いて、コンクール当日、受付の時に4部配置図を提出することになっている。

その用紙に、今年から(たぶん)、ひな段等の寸法が記入されていた。

ある先生から、「ミューズって、意外にひな段から指揮者までの距離がないんですよね。」という話を聞いた。「書かれていた寸法通りに、体育館でセッティングしてみて、そう思いました。」

なるほど。実は、僕も、そう感じていたりした。

所沢市民文化センターミューズの大ホールは、サントリーホールみたいなシューボックス型の音楽専用ホール。ひな段も、普通のホール?よりは広めサイズだったりするのだけど、
意外に、ひな段から指揮者までが、横の広がりに比べて、狭いように感じる。

ちなみに、ひな段の設置の仕方にもよるよね、とか思っていたけど、ひな段を置く位置は決められているらしい。
時により印象が違うのは、編成とか、こちら側の問題なのかもしれない。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0