SSブログ

アクティブ・ラーニング [学校]

NEW EDUCATION EXPO2015、3講座目は、「アクティブ・ラーニング」について、3つの大学の関係者からの発表。

「反転授業」という語句を知った。

受講データの分析グラフ、期待度(1~5)、満足度(1~5)とすると、

NEE2.jpg
期待度も低く、満足度も低い場合、期待度が高く、満足度も高い場合、「納得」
期待度が低く、満足度が高い場合、「サプライズ」
期待度が高く、満足度が低い場合、「ガッカリ」。

国立教育政策研究所高等教育研究部「大学生の学習状況に関する調査について」2014年4月によると、
「現授業の改善は望んでいる。」
「授業中に自分の意見を述べる、グループワークなどの参加機会は現状で十分。」
「適切なコメントを付された課題の返却、を望んでいる。」


ワイド資料提示電子黒板、3資料同時提示の電子黒板、手書き黒板、
脳機能測定結果によると、手書き黒板が最も訴求力がある。
う~ん、林先生のチョークと黒板の授業、脳科学的にも、効率的なことが証明されているのですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0