SSブログ

ドヴォルザーク 交響曲第9番 新世界より チューバ [吹奏楽]

「ドヴォルザーク 交響曲第9番 新世界より」には、チューバが出てくる。シンバルほどじゃないけど、出番はとても少ない。

そんな中、この前の演奏会では、チューバの人、2台のチューバを舞台に持ち込んでいた。

見ていると、1楽章と3楽章は、完全にお休み。
2楽章のコラールの部分で使われるのは知っていたのだけど。
4楽章で、もう1本のチューバを使用していたよう。ほぼ同じ大きさにも見えたのだけど、4楽章で使っていたのは、ちょっと小さいのかも。

スコアを見てみると、2楽章のコラールの部分もバストロンボーンとa.2ということで、ユニゾン。
4楽章は、「e Tuba」の文字はないので、本来は入らないのかも。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0