SSブログ

吹奏学部 [吹奏楽]

吹奏楽部を、吹奏部と表記しちゃうミスというのは、よくあると思う。

ダイレクトメールなどの宛名で、そうなっていると、ただの誤変換で、よくあることではあるとは思いつつ、その会社、企業のやっていること全体の信頼性が落ちるような気がする。
「氷山の一角」理論かな。

とか言いつつ、我が身を振り返ってみると、信頼性に疑問をいだかせるような、些細なミス連発という感じではある。

あえて言い訳をすると、そういう些細なミスを防ぐには、再チェック(見直し)が大切だと思うのだけど、そのためにはそれなりのコスト(金銭的なものではなく、主には時間かな)がかかる。
あるレベルでリカバリー可能な部分については、オープンにしてチェックしてもらうというのもコストパフォーマンス的にはいいようにも思う。

まあ、完全に言い訳であり、実際は、ミスにより、多大な時間と手間をかけなくてはいけないことも多く、また、信頼感も低下させているに違いない。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0