SSブログ

ファイルメーカー フィールド枠 テキストの基線 [コンピュータ]

「FileMaker Pro 12」は、学校にもあるし、自分でも購入して持っていたりする。

アクセスも講習会に行ったりして、少し勉強したけど、絶対、ファイルメーカーの方が、レイアウトとかつくりやすいよね、とか思っていた。

でも、今年、12を使っていろいろはじめてみると、自分自身が勉強不足で新しい機能についていっていないというだけでなく、かつての良かった点が後退してしまっている部分もあるみたい。

その一つが、フィールド枠とテキストの間隔。今のバージョンだと、基線の下に間隔が空いてしまう。gとかqとか、アルファベットとかで、基線の下にも出る文字のための仕様らしい。

かつては、日本語化する時に処理されていたらしい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0