SSブログ

南部地区中学校授業研究会 社会科 [学校]

社会科の南部地区中学校授業研究会ということで、S市立Y中学校へ行ってきました。

「世界から見た日本の資源・エネルギーと産業 日本の農業」という単元で、ジグソー学習という手法を取り入れた授業でした。
iphone/image-20141031130413.png

エキスパート学習とか、クロストークとかという用語も新鮮でした。

さらに、新鮮といえば、研究協議の時間、6人程度のグループに分けて、グループ討議をし、各グループからの発表をして、指導者の話は最後の15分程度だったことです。
行ったら、グループ分けがしてあり、司会者、発表者等も指定してありました。各グループの話し合うテーマも指定してあり、それを頭においた上で参観してください、という感じでした。
iphone/image-20141031130420.png

模造紙とマジックが配られ、まずは、どんどん書き入れて、その後、話し合ってください、とのことでした。

小グループでの話し合い活動というのが、実践されている!と感動しました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0